アークdeLAN アークネットシステム ノイズ対応

アークdeLAN AE01の製品画像

ノイズによる通信トラブルを抱えているアークネットシステムで、当社「アークdeLAN」を使用して通信トラブルを改善しました。

課題と提案

導入前の課題
工場にシステム導入しているお客様から、アークネットシステムのノイズ問題についてご相談頂きました。
現場は大型ラインが稼働している工場で、複数のアークネット装置が導入されていました。
お客様は、外来ノイズの影響を受けて通信トラブルが多発しているアークネット装置をイーサネット化による改善を検討されていました。
また、工場で使用するため、周囲環境に影響されず稼働し続ける製品をご要望でした。
ハウからのご提案
今回はアークネット装置のイーサネット化のため、「アークdeLAN」でのシステム構成を提案しました。
問題となっている装置側とシステム側に各1台ずつ配置して、イーサネットを幹線にして通信を行うようにしました。
また、FA用として作られており、周囲環境に影響を受けずに稼働し続けることができますので、安心して導入していただくことができました。
本システムを導入することで、ノイズによる通信トラブルが改善され、安定稼働が行えるようになりました。

接続図

事例掲載製品

アークdeLAN (AE01A/AE01B)