I/OdeLAN 薬品冷蔵庫監視システム
医薬品保管用の薬品冷蔵庫に当社「I/OdeLAN(PS01A)」を使用することで、庫内の温度上昇時にメール通報できるようになりました。
課題と提案
- 導入前の課題
-
医薬品製造しているお客様から、医薬品保管用の薬品冷蔵庫での温度監視する方法についてご相談頂きました。
現場は医薬品を製造する工場で、空調も完備されています。
薬品冷蔵庫の温度が上昇すると異常警報が鳴るようになっていますが、夜間に温度異常が発生すると次の出社まで気が付かず、医薬品を破棄しなければなりません。
そのため異常信号を検知してメール通報したいとのご要望でした。
また、人が不在の時に動き続けて欲しいため、24時間365日稼働できる製品を探されていました。
- ハウからのご提案
-
今回は、メールによる監視で監視点数も少ないため「I/OdeLAN(PS01A)」での提案をしました。
「I/OdeLAN(PS01A)」は、入力3点、出力1点を持ち、接点毎にメール送信先や文面を変えてメール通報することができます。
また、FA用として作られており、24時間365日動作することができるため、安心して導入して頂くことができました。
本システムを導入することで、薬品冷蔵庫の温度異常発生時にメール通報が行えるようになりました。
接続図
事例掲載製品
I/OdeLAN PS01Aは2023年8月をもって販売終了いたしました。
後継品は「少点版 PS02」となります。
こちらの事例についてご関心をお持ちの方は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お客様の”やりたい”を、丁寧にサポートいたします。