LANdeリブート管理PC復旧システム

人が常駐しないシステムで管理PCがフリーズした際に、当社製品「LANdeリブート LR01」を使用することで、自動復旧できるようにしました。

課題と提案

導入前の課題
「客先の管理PC(BOX-PC)をWOL(Wake On LAN)機能で復旧させたいが本機で対応できるか?」とお問い合わせを頂いたところから始まりました。
官公庁向け案件で、導入先は人が常駐できない遠隔地でした。
現場では管理PCがフリーズするような事があり、停電も発生します。
そのためシステムを安定運用できるようにと、管理PCの自動復旧システムをご検討されていました。
ハウからのご提案
LANdeリブートはPing応答監視による死活監視機能があり、自動で電源のON/OFFができますが、WOL機能を制御するマジックパケットを送る機能がなく、停電になるとLANdeリブートは停止します。
そこでLANdeリブートと無停電電源装置(UPS)を組み合わせたシステムをご提案し、本システムを導入することで管理PCのフリーズや停電時にも自動復旧できるようになりました。

接続図

事例掲載製品

LANdeリブート LR01は2024年4月をもって販売終了いたしました。
後継品は「LANdeリブート LR01A」となります。

LANdeリブート LR01A