I/OdeLAN 放送システム遠隔制御

放送局での映像切替の制御を当社「I/OdeLAN」を使用して、LANによる遠隔制御で行えるようにしました。

課題と提案

導入前の課題
放送局にシステム導入しているお客様から遠隔制御での映像切替についてご相談いただきました。
LAN経由による遠隔での映像切替でしたが、伝送遅延の規定があり、伝送遅延を数十ms以内に抑える必要がありました。
放送局内は環境面には問題ありませんでしたが、動作不具合などが許されない現場のため、動作的に信頼でき、伝送遅延が少ない製品を探されていました。
ハウからのご提案
今回は、複数の入出力を使用する現場でしたので「I/OdeLAN」(PE01A)でのシステム提案をしました。
「I/OdeLAN」(PE01A)のOSはITRONでプログラムされているため、動作処理をms単位で行うことができます。
伝送遅延の条件もありましたので、実測し、チャタリング設定などを最速設定にしたところ、伝送遅延を20ms程度まで抑えることができました。
また、FA用として防災システムで使用されている製品ですので、安心して導入していただくことができました。
本システムを導入することで、LAN経由による遠隔での映像切替が行えるようになりました。

接続図

事例掲載製品

I/OdeLAN PE01A/PE02A