I/OdeLAN ダム施設電動弁制御

ダムの制御システムに当社「I/OdeLAN」を入れ、遠隔で電動弁制御を行えるようにしました。

課題と提案

導入前の課題
発電施設に監視システムを導入しているお客様からダム施設内において遠隔での電動弁制御についてご相談頂きました。
監視センターから制御室まで光通信をしているため、スイッチボックスのような簡単な操作で電動弁を制御したいとのご要望でした。
また、現場では災害時にネットワークが途切れることがあるためネットワーク断時に電動弁を安全方向に制御できる製品を探されていました。
ハウからのご提案
今回は、「I/OdeLAN(PE01A)」での導入を提案しました。
「I/OdeLAN(PE01A)」は接点1点毎に入出力を設定することができます。2台を対向接続し、光通信で接続することで監視センターからのSW制御で制御室の電動弁を遠隔制御できるようにしました。
また、「I/OdeLAN(PE01A)」にはネットワーク断検知でセーフティ側に出力制御できる、セーフティ機能があるため、安心して導入して頂きました。
本システムを導入することで遠隔で電動弁制御を行えるようになりました。

接続図

事例掲載製品

I/OdeLAN PE01A/PE02A

こちらの事例についてご関心をお持ちの方は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お客様の”やりたい”を、丁寧にサポートいたします。