I/OdeLAN 温度記録計メール制御

温度記録計で屋外施設の温湿度監視しているシステムに当社「I/OdeLAN(PE01A)」で温度異常時にミストシャワー制御を行えるようにしました。

課題と提案

導入前の課題
公共施設に設備導入されているお客様から、温度記録計で温湿度監視し、温湿度異常発生時の異常警報でミストシャワーを制御する方法についてご相談頂きました。
温度記録計は温湿度異常時にメール通報できるためメール通報でのミストシャワー制御を検討していましたが、メール文の変更ができず、メール定型文に対応する必要がありました。
また、屋外環境で使用するため耐環境性に優れ24時間365日稼働し続ける製品を探されていました。
ハウからのご提案
今回は、メール受信での出力制御を行う必要があるため「I/OdeLAN(PE01A)」を提案しました。
「I/OdeLAN(PE01A)」は16点の入出力ポートを持ち、接点毎に入出力設定を行うことが出来ます。
異常検知でのメール通報だけでなくメール受信による出力制御を行うこともできます。
メール受信ではオリジナルコマンドで出力制御を行えるため、メール文が固定でも対応することができます。
また、FA用として作られ、24時間 365日安定稼働できるため安心して導入して頂けました。
本システムを導入することで、温度記録計からのメール通報でミストシャワーの制御ができるようになりました。

接続図

事例掲載製品

I/OdeLAN PE01A/PE02A