Gmailアカウントのセキュリティ設定手順

当社製品はフリーメールのYahoo!メールやGmailを使用して機器の接点を制御することができます。
こちらのページではGmailのセキュリティ設定の手順をご紹介します。

12段階認証プロセス設定

※画像はクリックで拡大します

1. 取得したGmailのgoogleアカウントにログインします。

2. メニューより「セキュリティ」を選択します。
3. セキュリティの項目より「2段階認証プロセス」をクリックします。

4. 「使ってみる」をクリックします。

2電話番号を登録する

5. 認証用の電話番号を入力し「次へ」をクリックします。
6. 指定した番号に送られてくるPINコードを入力して「次へ」をクリックします。
7. 確認が取れたところで「有効にする」を選択します。
8. 画面1番上の「2段階認証プロセス」をクリックし、セキュリティ画面に戻ります。

3アプリパスワードを生成する

9. セキュリティの項目より「アプリパスワード」をクリックします。

10. 本人確認後、アプリパスワード画面にて「アプリを選択」をクリックし、「その他(名前を入力)」を選択します。

11. 製品名を入力します。
12. 「生成」をクリックします。
13. 生成されたパスワードが表示されるのでメモします。
※このパスワードを弊社製品に設定します。

以上でGmailのセキュリティ設定は終了です。
続いて以下のメール送信・メール受信に関する設定へと進んでください。